arT’vel -Review- : art × Travel/旅×アート レビュー

ライターKababon(旅行、旅行業、舞台芸術);旅と舞台(主にバレエ、音楽)についての覚え書き

成田、不便

スイスより帰国。
今回は出発が決まったのが日程の5日前。
いろいろスケジュール的に持ち物が通常旅行の3倍くらいになってしまったのだが。

……成田までの道のり、ひどすぎ。
日程中、一番苦労したのは成田までの道のり。
でっかいスーツケース抱えて上がる駅の階段は地獄。
着く前に筋肉痛だ。
しかも日暮里。
スカイライナーの乗換駅だってのに、エレベーターがあるところは1箇所しかないし、京成のホームの狭いことったら。

まったく本当に日本の鉄道のサービスの悪さは世界一ではなかろうか。
金ばっかり高くて設備は最低。
こんなんで「外国人旅行者誘致」だのと、よくぬけしゃあしゃあと言うもんだ。

ちなみにスイスの駅は、まあ、鉄道のホームが低いこともあるのだろうが、ちゃんとスロープルートがあって、でっかいスーツケース持って移動しても大丈夫だった。