arT’vel -Review- : art × Travel/旅×アート レビュー

ライターKababon(旅行、旅行業、舞台芸術);旅と舞台(主にバレエ、音楽)についての覚え書き

インドネシア地震:プーケットでも大津波

【スマトラ島沖合地震】2004年12月26日の地震でタイ南部も被害。皆様の情報募集。

ついこの前の10月にも取材に行ったばかりのプーケット
インドネシア地震の余波による大津波が襲ったという。
今日19時のニュースでは、パトンビーチの被害が最大だという。
そんな……プーケットの最大繁華街ではないか。
写し出された映像には見覚えのある……はずのビーチ。
なのだが、泥水だらけの道に、骨組みだけの屋台。
ずらりと並ぶトゥクトゥクの姿も欠片も見えない。
あの遠くに見えるホテルはクラブ・アンダマン??
だとしたら……見る影もない、本当??
津波の高さは10メートル以上だと報じられているが。
あのホテル、あのお店の人たちは大丈夫だろうか。

ニュースではラグーナリゾートの日本人スタッフのコメントが紹介されていたが、ラグーナの……たぶんシェラトンだと思うが、あそこでも2階のロビーまで浸水したとか。
ハイシーズンの今、さらにクリスマスから年末年始の混雑時にこの惨事。
泰日旅行業、どれほどの影響が出るのだろう……。


人気blogランキング