arTravel: art × Travel/旅×アート

ライターKababon(旅行、旅行業、舞台芸術);旅と舞台(主にバレエ、音楽)についての覚え書き

ASIA TSUNAMIS:世界最大規模の地震と津波

【スマトラ島沖合い地震タイ関連】2004年12月26日19:00現在 死亡294名

標題:日本時間昼のCNNニュースのトップの見出し。

被害の状況、死者・行方不明者・けが人の数とともに救援活動、財政支援を今後どうするかということが報道されています。
またスリランカではたたみかけるような大雨が予想されており、救援作業はもとより、病気の発生も心配されているようです。

TSUNAMIという言葉の通り、日本は地震津波大国。
救援支援に出発する日本の救援隊の姿がTVでも報道されていました。
現在の救援活動とともに、今後の災害監視体制なんかにも日本のノウハウが提供できないものでしょうか……。

日本では各旅行会社のツアー客の安全確認状況が報道されています。
ピピ島へオプショナルツアーに出かけた数人の安否がいまだ確認できていないようです。
でもFITで現地に入っている人たちもいるでしょう。
どれだけ正確な数が把握できるのでしょうか。
またカオラックでも被害があったようです。
カオラックは最近人気上昇中の隠れ家的リゾートだっただけに、気になるところです。
12月27日昼・Exiteニュース
旅行会社は今日発のモルディブプーケットのツアーを中止したようです。

変わり果てた姿に愕然としました。
本当にここが、取材で散々歩きまわったあのプーケットなのか……未だに信じられません。
タイミング悪く、まさに先月取材したプーケットの原稿を整理していたときでした。
一日も早い復興を願うのみです。

人気blogランキング