arT’vel -Review- : art × Travel/旅×アート レビュー

ライターKababon(旅行、旅行業、舞台芸術);旅と舞台(主にバレエ、音楽)についての覚え書き

スマトラ沖地震:プーケット復興状況

プーケット発の復興情報サイト 【スマトラ島沖地震タイ情報】

現地発プーケット復興情報

依然、大勢の被災者が出たという現実には変わりはありませんが、徐々に復興しているようです。
なんか現地の人の明るい顔を見て、少しホッとしました。
日本にいるとTVやネット上でしか情報が掴めないので、現地の生の実感がなくもどかしい限りです。

やはりプーケットはもとよりパンガーの被害も相当に甚大なようです。
田舎ゆえ……やはり状況把握・情報到達まで時間がかかったのでしょうか。
クラビーを以前訪れたとき、電話回線が安定せずメールが使えなかったことを思うと、こうした情報伝達のしにくさというのが、状況把握と迅速救助を遅らせているのかとも思います。

いずれにせよ、日本にいて何かできることはないかと思うと、義援金や物資輸送しか今のところ思い浮かびません(T_T)
(社)シャンティ国際ボランティア会