arTravel: art × Travel/旅×アート

ライターKababon(旅行、旅行業、舞台芸術);旅と舞台(主にバレエ、音楽)についての覚え書き

「離島戦隊サドガシマン」参上!!:島、興せるか!?

町おこし、グッズ興し、キャンペーンとなるとどこからともなく現れる○○マン。
今度は佐渡だ。
その名も「離島戦隊サドガシマン」……。

いや、TVのニュースで見たのですが……。
佐渡島の観光客は現在年間約60万人。
最盛期120万人の半分にまで落ち込んでいる。
なんとかせねばいかん! と地元業者が生み出したのがこのサドガシマン
なにやら地元には大ウケの様子で、グッズ品切れ続出とか。

佐渡の自然を守るため、
 そして何より
 全国に佐渡を自慢するため
 サドガシマンが現れた!!
 サドガシマン
 サドがジマン
 佐渡が自慢……」
…………。・゚・(ノД`)・゚・。

チーム(笑)は3人。
●トキレッド
 特技:トキのものまね、つつき攻撃
●ザクザクゴールド
 特技:お金を集める(!)  持っていると金運アップ
●シマナガシーブルー
 特技:おけさ踊り、戦隊一の力持ち。 前科あり。現在は更生し社会復帰

社会復帰…………社会復帰したヒーローです、シマナガシーブルー!!

こうしてみるとトキレッド、いまひとつ情けない気もするが。
でも、トキって実際見たけどすごく目つき悪くて意地悪っぽい顔をしてたりする。
トキレッドはマスク取ったらトキ顔だったりするのだろうか。
それより何より。
「シマナガシーブルー」のインパクトが強すぎ。
というより、こうした歴史も笑い飛ばせちゃうわけですね。
なにやらとても哀愁すら感じるサドガシマンたちです。

果たしてこのサドガシマン佐渡のお助け戦隊になるのでしょうか。
ちなみに地元では「ザクザクゴールド」のキーホルダーが金運アップのお守りとして人気とか……???
フェリーターミナルのお土産コーナーで売ってるそうです。

離島戦隊サドガシマン
佐渡観光協会