arT’vel -Review- : art × Travel/旅×アート レビュー

ライターKababon(旅行、旅行業、舞台芸術);旅と舞台(主にバレエ、音楽)についての覚え書き

クラクフに到着

1週間ほど前からハンガリースロバキアポーランドチェコの取材ツアーに出ています。
ようやっと3つ目の国、ポーランドクラクフに到着。
歴史の街。
ポーランド王国最初の首都であり「日本で言えば京都」とガイドさん。
戦火に見舞われた町が多いポーランドの中で、破壊を免れた数少ない町のひとつです。

とにかくロマンチックで美しい。
夕刻に入ったので夜景ですが、宿泊ホテルは旧市街の中。
旧王都にふさわしい深い歴史ムードにあふれています。
同時にやはり、「ポーランドの旧王都」としてのプライドをひしひしと感じます。

ちなみにここに到着するまで3カ国を巡りましたが、気温がとにかくどこへ行っても35度以上。
めちゃくちゃ暑いです。
これから出発する方、水分補給には十分にご注意くださいませ。

私はすっかり日焼け。
東南アジアに行ったといってもきっと誰も疑わないでしょう…(^_^;)