arT’vel -Review- : art × Travel/旅×アート レビュー

ライターKababon(旅行、旅行業、舞台芸術);旅と舞台(主にバレエ、音楽)についての覚え書き

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストリア・ザルツブルク(1):ハプスブルグとは別物のオーストリア

ザルツブルクに入りました。雪ですがなんともキレイです。欧米の雪国を訪れたことは何度もありますが、雪景色でこんなに美しい!と思ったところはそう多くありません。なんとも情緒があります。ドイツ語スペルはSalzbourgで、ドイツ語の標準発音なら「ザルツ…

オーストリア・ウィーン(2):シェーンブルンで“モーツァルトを探せ”!

ウィーンの見どころの一つ、シェーンブルン宮殿。ハプスブルグ家の夏の離宮です。が、意外と多いのが神童モーツァルトの絵でして、肖像画や群衆図の中にさりげに混じっているのです。彼が活躍したのは今なお「オーストリアの母」として、最高の尊敬を集めて…

オーストリア・ウィーン(1):快晴の冬

ウィーンに到着して数日過ぎています。欧州の冬と言えばどんより曇り空で最高気温がマイナスなど、とにかく重くて寒い、というのがこれまでの経験なんですが、今回のウィーンは初日こそ雨に降られたものの、その後はピーカン。何度も冬にウィーンに来ており…

築地の観光再開:告知すべき日本の文化・マナー

築地市場のマグロ競り見学を再開 外国人にマナー周知外国人観光客のマナーの悪さのため、中止されていた築地市場のせり市観光が再開になったとか。何はともあれ、「観光資源としての築地」という価値・位置が無視できないほどに高まっている証拠でしょう。お…