arT’vel -Review- : art × Travel/旅×アート レビュー

ライターKababon(旅行、旅行業、舞台芸術);旅と舞台(主にバレエ、音楽)についての覚え書き

2010-01-01から1年間の記事一覧

劇団昴「機械じかけのピアノのための未完成の戯曲」:舞台ゆえの余韻

標題。長いですね(苦笑)ニキータ・ミハルコフの映画「機械じかけのピアノのための未完成の戯曲」の舞台化です。この映画ははるか昔に見て、結構地味に心に残っている映画。特に山あり谷あり…というものでもなく、ただ慈愛的な映像美で、あの春のロシアの草…

東京温泉:そういえば何年か前に一所懸命掘っていた

昨日「ONSENを世界の文化に」なんて講演を聞いたせいか、またひと段落のせいか、無性に広い風呂に行きたくなってしまった。引っ越しする前の事務所の近くに銭湯があったし、そういえば隣りの駅前にもあったなぁ…と思ったんですが、ハタと思い付く。そういや…

マカオ(1):史跡・情緒・飯の三本柱

マカオに来ています。連日結構ハードスケジュールで気が付いたら3日目も終わりました。で、実にマカオは20年ぶりくらい。普通のOL時代に典型的香港格安ツアーで日帰りオプションだったのが初マカオでした。確かそのツアーはもう旅行とは言えない酷いもんで、…

シンガポール(3):暑い日の労働に耐える!パワフル朝ごはん

思い出したようにシンガポールで(笑)シンガポールに行くと「絶対食べたい!」と思う食事のひとつがカヤジャムを塗った「カヤトースト」です。この「カヤトースト」、「肉骨茶(バクテー)」と並ぶシンガポールの二大朝ごはんなのですが、これ、どちらも赤…

シンガポール(EX):キャラクターグッズは控えめに

うっかり持っててしまいました…。イマドキの日本人でした。

シンガポール(2):マーライオン大・中・小

シンガポールの名物もといシンボルといえばマーライオン。今更マーライオンかよ…と思えど、やっぱり行くと見たくなるのがマーライオン(笑)実は現在シンガポールには、いわゆる政府認定のマーライオンが大・中・小と三体おります。できた順番は小→大→中です…

シンガポール(1):ウワサのA380でバレエ三昧

昨日からシンガポールです。飛行機があの2階建てのA380。でかいです。ゆとりのシートです、エコノミーでも。でも窓側の奥に入ってしまうと結局不便なのは変わりないか。それにしても横幅のピッチが広めなので、窮屈感はさほど感じなかったですね。以前SQに乗…

タイ・バンコク:出張延期と早期回復祈願

連日報道されているタイのバンコク。実は出張予定があったのですが、さすがに延期となりました。まあ、この現状なら致し方なしというか、先方さんも英断だったと思います。メディア呼んで、焼けたセントラルワールドの写真撮られたり、夜間外出禁止令の実情…

NHK「新・三銃士」38話:氷の黒アラミス覚醒かと思った(笑)

スイマセン、一応NHK「新三銃士」38話感想アップしたので告知だけ。また1週間ストレス溜まりそう…(笑)過去記事、徐々に引っ越ししていますが、コメントいただいたものはせっかく書いていただいたものなので、このままにしときます。感謝! ありがとうござ…

コート・ダ・ジュール2010(5):恥さらしアンティーブを描いてみた

まあ、お気をつけてください(笑)画像クリックででかくなるかな。落書きスキャンでスイマセン(^_^;)今度はちゃんと描きます…時間があれば。

コート・ダ・ジュール2010(4):ひょっとしたら昔は武骨だったカンヌ

ニースからカンヌへ日帰りでお出かけ。でも午前中に2件、夕方に1件の3つのアポイントメントがあったので、その間の市内&島取材という、かなりダメ押しのようなスケジュールでした(^_^;)で、カンヌ。言わずと知れた、あの映画祭で有名な、セレブな香りぷんぷ…

コート・ダ・ジュール2010(3):マントンでちょっとイタリア

朝はちょい曇りでしたが、午後からは明るくなったコート・ダ・ジュールです。28日(日)、つまり3月最終日曜から欧州はサマータイムに入りました。前の日に時計を1時間進めて寝るんですが、これがまぁ、初めて訪欧したときにうっかり忘れてまして、時刻表を…

コート・ダ・ジュール2010(2):ピカソもルノワールも幸せいっぱい

今日はすっかり晴れ上がり、風さえなければとっても暑いくらいの陽射しです。プロバンスのミストレルとは違いますが、やはり地中海付近の春先は風がちょい強めで、そのせいで寒く感じます。でもやっぱり風景が美しい!青い地中海と、ローヌ・アルプの雪をか…

コート・ダ・ジュール2010(1):アンティーブ・ジュアン・レ・パン

コート・ダ・ジュールに来ています。ニース空港から最初の取材地はアンティーブ・ジュアン・レ・パン。アンティーブのはずれにある地中海を臨むリゾート地です。着いたら雨で寒かったんですが、昼過ぎから日が差しコート・ダ・ジュールらしい太陽が出てきま…

新国「エイフマンの『アンナ・カレーニナ』」:鬼才・エイフマン×世界名作不倫文学

新国立劇場バレエ「アンナ・カレーニナ」です。振り付けはかのボリス・エイフマン!!キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!エイフマン・バレエ団自体は日本には1996年以降ぱったり来なくなってしまったので(多分アホな興行会社が無理に、しかもゲストに草刈な…

宝塚雪組「カラマーゾフの兄弟」:ドストエフスキーも驚愕!?

いや、私も驚きましたわ!まさか宝塚であのロシアの文豪の、しかもめちゃくちゃややこしい「カラマーゾフの兄弟」をやるなんて…!!草葉の陰でドストエフスキー御大も、さぞや驚愕されていることでしょう。芝居やバレエはあったけど、まさか女ばっかの劇団の…

タイ・パタヤ2010(3):オカマ&象のショータイム!

タイの名物の一つがニューハーフ。なかでもパタヤは「オカマ天国」と言われているだけあって、まあ本当にきれいです、オカマちゃん。それゆえうっかりダマされる(?)オジサンたちは依然後を絶たないそうで、そのたびにガイドさんたちはトラブル処理(苦笑…

タイ・パタヤ2010(2):JALでベジャール

空港でとりあえず飯しました。あとは乗ったら飲んだくれて寝て、起きたら成田だ。夜便ってこういうところが楽。でもこれが会社勤めなら、空港から朝会社に直行なんでしょうが(^_^;)ところで今回の飛行機はウワサのJAL便でした。行きはB777-300、シェルシート…

タイ・パタヤ2010(1):パタヤ大変身!

パタヤに来ています。でも例によって明日の夜便で帰国なのですが…(^_^;)どうもタイのホテルのネットはやたら金を取るか、まったくフリーかで極端です。メールチェックができなくて困る…(T_T)で、パタヤ。「ドラッグと即席カップルとオカマの天国」といわれて…

五島・長崎2010(2):エメラルドの海と素朴な祈りの場

今回の五島旅行の最大の目的は五島教会群訪問。前から行きたいとずっと思っていたところだったのに加え、今、長崎県が「五島教会群」として世界遺産登録に動いていることもあり、また数年前からも旅行業界内で「アレはすごい」「一度見ておけ」と話題になっ…

五島・長崎2010(1):げに日本とは多様な風土を擁する国なりて…

「年末年始を九州の離島で過ごす」。東京より南ゆえ暖かいだろうと思っていた私は勉強不足…というよりバカ丸出しでした、スイマセン!スイマセン!スイマセン(←ラヴィ)