arT’vel -Review- : art × Travel/旅×アート レビュー

ライターKababon(旅行、旅行業、舞台芸術);旅と舞台(主にバレエ、音楽)についての覚え書き

2006-01-01から1年間の記事一覧

クラクフに到着

1週間ほど前からハンガリー、スロバキア、ポーランド、チェコの取材ツアーに出ています。ようやっと3つ目の国、ポーランドのクラクフに到着。歴史の街。ポーランド王国最初の首都であり「日本で言えば京都」とガイドさん。戦火に見舞われた町が多いポーラ…

新国立劇場バレエ「こうもり」:ヨハン・シュトラウスの力か……

「こうもり」。ローラン・プティ振り付けの新国立劇場バレエ団公演。この作品自体が初見です。っていうか、めったにやらない演目なので見に行ったわけですが。シュトラウスの音楽に思いっきり楽しませてもらいました。……というと身もフタもない??バレエで…

東京・雪:歩く時は足の指を“ぱー”にする

<大雪>東京・大手町で積雪9センチ、横浜では11センチ東京は8年ぶりの大雪、ということで積雪9センチ。日本海側の豪雪に比べたら笑っちゃうような積雪量ですが、でも東京にしてみれば結構な雪です。雪国仕様じゃないから、道も歩きにくいったら。もちろ…

猫の多い町は暮らしやすい

猫の多い町は暮らしやすいある記事のトピックですが。うん、確かになるほど、と思わせられる。この記事によると、最も猫の多い場所はバンコクかも、とあります。確かにバンコク、もといタイには野良猫が多い。いたることろでニャンコたちを見かけます。それ…