arT’vel -Review- : art × Travel/旅×アート レビュー

ライターKababon(旅行、旅行業、舞台芸術);旅と舞台(主にバレエ、音楽)についての覚え書き

2007-01-01から1年間の記事一覧

ミャンマーのデモ:なんか心配です

8日連続反軍政デモ ヤンゴンで8万人地味に気にしていたニュースです。連日デモは続き、お坊さんの数は増え続け市民も参加し、スーチーさんも、民主化運動家も出てきました。裏に中国が絡んでいるのか……とか思っていたら、またアメリカが「制裁」とかなんと…

韓国:やっぱお友達ができると好きになる

今週、韓国取材で知り合ったお友達が来日。和懐石と沖縄料理を食べに行きました(^∇^)身を持って、つくづく思いましたが。お友達ができると、その国が俄然!身近になりますね。昨年、プライベートでソウルに行って、ぼったくりタクシーに会ったり飲食拒否さ…

新国立劇場「ドン・キホーテ」:オヤジの夢…

新国ドンキ。いや、ボリショイのザハロワ&ヴヴァーロフですもん(*^_^*)オイシイ。今日のキトリも元気です。キトリは勝気で元気な街娘なので、ともすりゃ踊りが強すぎて勘弁…ってトコがありますが。さすがこの前のロホと言い、今回のザハロワといい、このク…

ソウルの休日両替:東大門市場は誘惑の香り

東大門市場。日曜に銀行が開いていないので、両替所を探しに行ったのですが。市場というか、まあ噂のファッションビル界隈です。いや、危険…(^_^;)この辺の表通りのファッションビルほとんどチープカジュアルなわけで、スパークしまくりです。お金調達しに行…

ソウルで食う:豚か金魚か

チェユポクンなる豚肉とキムチの炒め煮。程よい辛味とキムチの酸味、少し厚切りの豚肉の歯ごたえと風味が美味い。今回は食う仕事ですが、これはその合間に食べたご飯。…我ながらどうよ。「もう食べられないよ」といいつつ、しっかり人並に食べました。もう豚…

またソウル:なんかよさ気な北村

ソウル。なんかまた来てます。でも今回は仕事です。北村という場所に行きましたが。これが結構赴きあってかなりいい感じ。古い屋敷を改築したもので、温故知新的なぬくもりです。江南よりずっと好きですね。

釜山の夜:ベイブリッジ…になるはずだったらしい

釜山2日目。きれいです、広安大橋の夜景。本当は「レインボーブリッジ」と名づけたかったそうなのですが、ほかにもうある、ということでその名前になったのだそうで(^_^;)……東京のレインボーブリッジのことか?首都にもならず漁港を基本に韓国第2の都市とし…

釜山着:熱海か? 近代都市か?

釜山に来ております。2時間半。近い…。漁港の町で韓国2番目の都市。到着後、窓から海を見て第一印象。「熱海みたい……?」歩いてみて東側はやっぱり昔の熱海?でも飯食って帰路についた西側はなんだか未来都市風景?不思議です(^_^;)

新国立「ローラン・プティのコッペリア」:サラファーノフv

新国立劇場「ローラン・プティのコッペリア」。楽日でした。今日は本島美和&サラファーノフ。小嶋さんじゃなくてまたボニーノ氏。サラファーノフ、いいよv サラファ~ノフ~vv男性ダンサーとしてはちょっと小さめですが、フランツ、「どこのボクだよ~っ…

新国立「ローラン・プティのコッペリア」:泣かせるコメディ

初日取り損ねて15日に見ました。ラカッラ&ピエール。Dr.コッペリウスがボニーノ。小嶋さん、足ダメですか~。・゚・(ノД`)・゚・。音楽がまずこれはいいんですよね、ドリーブ。フランスの手回しオルガンで始まる序曲は、なんか「天井桟敷の人々」の世界で、もうすで…

「エリザベート」コンサート版:ウィーンのデカダン

コンサート版「エリザベート」。ウィーン発のあのミュージカル「エリザベート」のコンサートバージョンです。てかオペレッタ風?ステージの真ん中にどーんとオケが入って、その周りのシンプルセットで役者が歌い、演じるというもの。簡易版とでも申しますか…