arT’vel -Review- : art × Travel/旅×アート レビュー

ライターKababon(旅行、旅行業、舞台芸術);旅と舞台(主にバレエ、音楽)についての覚え書き

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィーン(6)音楽の家:さすが音楽の都!

ずいぶんと間が空いてしまいました(^_^;)GW前の修羅場、ちょっと一息モードなのでウィーンの続きを。やっぱりこれだけは書いておかないと、という音楽の話題が2つあります。「さすが音楽の都!」と感心させられた「音楽の家(Haus der Musik)」と、2009年に…

ウィーン(5)カフェ:日本の「ウィンナコーヒー」は「フランチェスカーナ」

「グロッサー・シュワルツァー」これは私が「グーテンモルゲン」「ダンケシェーン」に続いて覚えたドイツ語です。意味は「ブラックコーヒー」。ウィーンのお楽しみの一つにカフェがありますが、とにかくさすがカフェ発祥の地。コーヒーと一口に言っても、い…

ウィーン(4)カールス教会:天井にまします精霊

ウィーンよりあっという間の帰国。現地でピタリと治まっていた花粉症が、帰国したとたんに復活しました(@_@)しかも行く前よりひどくなってる感じ…。で、ウィーンルポの続きです。今回はカールス教会での、またとないスリリングな、しかし滅多に見られないも…

ウィーン(3):ウィンナ・ワイン

本日は気温9度。ウィーンの4月は特に気候が変わりやすく、今日もよく晴れている…と思ったら、夕方突然大雨、そのあとまた晴れだけど気温はすっかりさがって3度くらいという感じ。とにかく天気はめちゃめちゃ変わりやすく、こんなの誰にも読めません(^_^;)「…

ウィーン(2):フォルクスオパーで字幕付きオペレッタ

ウィーン到着17度、翌日19度(@_@)その翌日は11度&雨。なんとも季節の変わり目は極端です。先日はフォルクスオパーでオペレッタ見物でした。題材が庶民的で3時間程度と短いのがオペレッタ。格調高く延々と長いのがオペラですか、おおざっぱに言えば。フォル…

ウィーン(1):入墺は椿三十郎とともに

ウィーンにおります。たった4泊6日ですが(T_T) 取材の悲しさ。飛行機は当然ながらオーストリア航空(OS)さん。OSは個人的にとても好きな航空会社です。飯もかなり美味い方だし、サービスもいいし。欧州へ行く時は極力OS利用です。でも、やはり噂のサーチャ…