arT’vel -Review- : art × Travel/旅×アート レビュー

ライターKababon(旅行、旅行業、舞台芸術);旅と舞台(主にバレエ、音楽)についての覚え書き

2011-01-01から1年間の記事一覧

「エオンナガタ」:ありとあらゆるものに境目はなく

シルヴィ・ギエム、ロベール・ルパージュ、ラッセル・マリファントの「エオンナガタ」を観てきました。衣装は、故アレキサンダー・マックイーン。ギエムさん、「ボレロ」日本ツアーお疲れ様でした。まずは、これから出かけて観る方は、事前にネットなどで「…

新国立劇場バレエ「パゴダの王子」:日英折衷の華やかなりし世界

11月6日、新国立劇場バレエ「パゴダの王子」、世界初演の日本のバレエを見てきました。でもこの日は最終日だったのですが(^_^;)ファーストキャストで、主演のさくら姫は小野絢子さん、兄である王子は福岡雄大さんです。振り付けは芸術監督のデヴィッド・ビン…

新国立劇場オープニング・ガラ:なぜか緊張のシーズン開幕

新国立劇場バレエ・オープニング・ガラに行ってきました。毎年チケット取り損ねる人気の公演、今年は運良くチケットサイトでGETできた。文化庁主催の芸術祭オープニングでもあってか、2階中央席に皇太子殿下がいらっしゃってた。そのせいで導線制限されてす…

サイトウキネン2011(1):「中国の不思議な役人」「青髭公の城」「兵士の物語」

松本に来ています。サイトウキネン。超大奮発。でも昨年今年のバレエ&オペラプログラムが「中国の不思議な役人」「青髭公の城」、さらに「兵士の物語」なる実験劇をやると聞いてから、もう来たくて見たくてならなかったですね。てか、サイトウキネンって、…

新国バレエ「ロメオとジュリエット」:無駄な死を積み上げた果て

新国立劇場バレエ団「ロメオとジュリエット」行ってきました。ロメジュリもといロミジュリのキャストは小野絢子さんとデニス・マトヴィエンコ。ちょっと仕事モードがにわかサラリーマンのようになってて、さらに3週連続で休日出勤が続いてストレス気味だった…

旅行関係でニュース2つ:牡蠣と世界遺産

●アルカッションの牡蠣は仙台牡蠣を救うか以前フランスのアルカッションを訪れたときのブログ(http://kababon.exblog.jp/12338444/)で、アルカッションの稚牡蠣は仙台から取り寄せたものだという話を書きました。フランスの牡蠣の70%はアルカッション産で…

カナダ・ケベック(2):ケベック料理とはカナダの伝統料理にて

「どうせ太るんなら、納得いくもの食べて太る方がイイ!」…という誠にごもっともな、同行のお嬢さんの一声で出かけて行ったのが「ケベック料理」の店でした。いわゆる「伝統的なカナダ料理」を挙げるなら、この「ケベック料理」になるのではないでしょうか。…

カナダ・ケベック(1):いわゆる「歴史」を感じる街

ケベックシティに入っています。もうすでにモントリオール、ローランディエ、モントランブラン、トロワ・リヴィエールと辿ってきていたのですが、集合朝6時半で終了真夜中、なんていう容赦ないスケジュールが続いていて、大抵ホテルで果ててました(^_^;)しか…

フランス2011(5):<EX>桜、サクラ

エクストラその2。この時期、渡仏すると桜を見逃すというリスクがあるのですが、今年は間に合いました、日本の桜。これはウチの近所の、中学校の桜です。今年はどうしても見たかった。こちらはピレネーの山、ラリューヌ山を訪れた時のサクラ。ガイドさんによ…

フランス2011(4):<EX>日本の夕焼けと富士山

エクストラ。帰国便で日本…というか関東上空に差し掛かった頃、夕焼けがあまりにキレイだったので。もう降下体制だったので、でかいカメラは出せなかったけど。よくよく見たら富士山も映ってる。かつては荒ぶる火を噴き、地を鳴らし、人々を恐れさせる山を、…

Photo:アラミッツ村の銃士隊

「三銃士」の一人、アラミスのモデルになった実在の人物、アンリ・アラミッツという方がいます。 そのアラミスのモデルさんの故郷が南仏ベアルン地方のアラミッツ村。 その近郊、バレトス村にはベアルン銃士隊の心意気を継ぐ銃士協会があります。 [gallery c…

フランス2011(3):本日アラミッツで銃士になりました(爆笑)

怒涛のボルドーのスケジュールが終わり、第2ラウンドのアキテーヌ南部日程に入ってます。意外とまた時間がないです。昨日ボルドーからポーを経由してオロロン・サントマリーへ。泊まらせていただいたのはリシュリュー猊下も3度訪れたというお館。今はホテル…

フランス2011(2):フランスの大砂丘と仙台の牡蠣

どうよ(ど――ん)!…というくらい迫力の砂丘です。右手に大西洋を、左手にアキテーヌの松林を望む絶景。アルカッションにあるピラ砂丘で、フランスの名勝のひとつです。この砂丘は高さは105mで、常に動いているのだそうです。靴を脱いで裸足で登るのがいい…

フランス2011(1):キムチ食いながらワインの国へ

フランスに入って3日目です。ボルドーの夜景、キレイ。いつものこととはいえ、相変わらずのハードスケジュールが続いてますが、すいません、リフレッシュしてます。旅の力、実感してます。海外ではすごい報道だったとはいえ、やはり日本人がちゃんと参加した…

2011年1月ソウル(1):韓流ミュージカル「三銃士」でリセット

1月末に韓国に行ってきました。目的は韓流ミュージカル「三銃士」観賞(笑)極寒ソウル2泊3日の弾丸ツアーです。