arT’vel -Review- : art × Travel/旅×アート レビュー

ライターKababon(旅行、旅行業、舞台芸術);旅と舞台(主にバレエ、音楽)についての覚え書き

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リサイクル意識は国の広さと関係ある??

希少!? リサイクルマシーンアメリカやカナダに行って戸惑うのは、ゴミの分別がないところ。ビンもカンも割れたお皿も生ゴミも一緒くた。その割にはかの国々では「自然とふれあうエコツアー」「動物保護の重要性を学ぶツアー」というのが盛んであるし、動物…

スマトラ沖地震:プーケット復興状況

プーケット発の復興情報サイト 【スマトラ島沖地震タイ情報】現地発プーケット復興情報依然、大勢の被災者が出たという現実には変わりはありませんが、徐々に復興しているようです。なんか現地の人の明るい顔を見て、少しホッとしました。日本にいるとTVやネ…

野生動物の偉大

動物の第六感?津波受けたスリランカの国立公園、動物の死がい見つからずスリランカの国立公園の動物の死骸が見つかっていないとか。野性の象だっているはずなのに。流されてしまったのか、それともあらかじめ危機を感じてどこかに逃げていたのか。一匹も見…

スマトラ沖地震義援金情報

スマトラ島沖地震日本赤十字社CODEいろいろお世話になっているプーケット。もとい東南アジア。何かできることはないかと、かなり真面目に考えたりします。夏物衣類、サンダルなども不足しているという話を耳にしました。本当に一日も早い復興を願って止みま…

「地震」に対する意識と地震大国・日本のできること

Excite エキサイト : 主要ニュース依然、死者、行方不明者など1万数千人規模で被害が出ている。未曾有の災害であるにはいうも及ばず、プーケットの被害者の80%が外国人観光客というのは、これは世界の旅行業界にとってもリゾートの危機管理や災害認識・…

地球は繋がってる

早朝に友人から携帯メール。「東南アジアが大変。今どこにいるの?」と。海外にいたら携帯メールも通じず、心配かけたんだろうけれど。「ありがとう」と返事を打つ。昔、地震は「内震(ないふる)」とも言ったとか。政治とか、人為とか、人間がロクでもない…

ASIA TSUNAMIS:世界最大規模の地震と津波

【スマトラ島沖合い地震タイ関連】2004年12月26日19:00現在 死亡294名標題:日本時間昼のCNNニュースのトップの見出し。被害の状況、死者・行方不明者・けが人の数とともに救援活動、財政支援を今後どうするかということが報道されています。またスリランカ…

インドネシア地震:プーケットでも大津波

【スマトラ島沖合地震】2004年12月26日の地震でタイ南部も被害。皆様の情報募集。ついこの前の10月にも取材に行ったばかりのプーケット。インドネシアの地震の余波による大津波が襲ったという。今日19時のニュースでは、パトンビーチの被害が最大だという。…