arT’vel -Review- : art × Travel/旅×アート レビュー

ライターKababon(旅行、旅行業、舞台芸術);旅と舞台(主にバレエ、音楽)についての覚え書き

イタリア2009(1):期待は100%裏切らない

イタリアです。
ローマで予定外の宿泊をして、アンコーナに入りました。

予定外の宿泊というのは、つまり飛行機の遅延です。
結局成田発便が2時間以上も遅れたために、乗り継ぎに間に合わなかったわけで。
成田に言わせれば「イタリアからの到着便が遅れた」ということですが、どっちにしたって遅れたのには変わらない。
さすがアリタリア航空(AZ)。
成田にいる時点から思いっきりイタリア気分にさせてくれます(笑)。

大体このアリタリア、遅延で有名な航空会社です。
旅行会社の友人曰く、「安いが要注意」とはよく聞くことです。
私も今回を含め3回、アリタリアに乗りましたが、よほど運がいいのか悪いのか、必ずどこかで遅延しています。
そう言う意味では遅延率100%!
これはこれですごいことですよ、アリタリア
さすがに期待は裏切らない。

しかも機内食
「ジャパニーズ? イタリアン?」と聞かれ、ジャパニーズを注文したら、メインのみジャパニーズでおかずやデザートがなぜか私のだけ違う。
生ハムとインゲンのアペリティフにデザートがフルーツで、チーズ&クラッカー付き。
本当のジャパニーズは卵焼きにかまぼこ、山ブドウのゼリーなんだが…。
要はイタリアンのトレイにメインだけジャパニーズを乗せてよこしたという、これまたアリタリア・クオリティ。
いや、かまぼこより生ハムの方が良かったから、これはラッキーと言えばラッキーですけどね。
細かいことは気にしない、だらだら、ぐだぐだのイタリアン・クオリティばっちりです。

こうなると、せっかくローマに行ったんだから、例のぼったくりレストランの前で記念写真でも…と思いましたが、ぐだぐだ、でれでれと、ホテルに入ったのが夜11時近く。
まあ、これじゃあ物見遊山するどころか、こっちが物見されかねないのでやめました(笑)。

こんな必死の思いをして入ったイタリアですが、実は明日が帰国。
なにやらあっという間の滞在…というか、相変わらずのハードスケジュールで全然時間がありませんでした。
何で夕食に4時間もかけるのやら…(@_@)
いや、予想通りとはいえ、おかげで毎日午前様…というか午前2時ホテル着って何よ!?
本当にこちらも期待を裏切らない。

持参した万歩計なるポケウォーカー(*)ですが、こちらも毎日余裕の8000~1万歩。
*先頃発売されたポケモンハートゴールドソウルシルバーのおまけ。万歩計に好きなポケモンを入れて歩けるステキおもちゃ。歩数に応じてワットが溜まり、ミニゲームで遊べるようになる。
ワット溜まりまくりで捕獲しまくり。
お散歩コースもあっという間に増えました。
これならもう1個持ってくればよかった(^_^;)
たくさん歩くのを予想して出発前にセットしてきましたが、やっぱりこちらも期待通りです(笑)
先が読めすぎるイタリア(爆笑)

というわけで、次の更新は帰国後です。