arTravel: art × Travel/旅×アート

ライターKababon(旅行、旅行業、舞台芸術);旅と舞台(主にバレエ、音楽)についての覚え書き

ハンガリー(3)ブダペスト:ひまわり畑と西瓜後日談

昨日からブダペストに入っております。
やっぱりキレイな街です(*^_^*)



今日はブダペスト郊外へ出て行きましたが、夏の風物詩、ひまわり畑もキレイです。
郊外を少し車で走るといろいろなところで見られます。



ブダペストは世紀末の香りも漂う、「ドナウの真珠」と呼ばれる華麗な都市ですが、ちょっと郊外に出るとすぐにカントリーサイド。
個性的な田舎町がいろいろあり、そのバリエーションが魅力かなとも思います。
なんせ飯もワインも美味いし(*^_^*)

で、先日書いた路上の西瓜売りですが。
安いと思ったのですが、ブダペスト近郊じゃもっと安かった!
なんと1キロ96~98フォリント(約70円)!
5キロの西瓜で350円です!
500円玉でお釣りが来るなんて…。

ハンガリーの西瓜の産地は大平原地域北部が主だそうで。
要はバラトン湖の西瓜は観光地価格だったんですね。
バラトン湖周辺はもちろんホテルもあるのですが、ハンガリーの若い人や家族連れ、ドイツやオランダあたりからの外国人客の旅行スタイルはキャンピングカーやテントを張ってのキャンプが主だそうです。
キャンプしながら食べる西瓜なんでしょうね。
人が集まるところ、西瓜あり。

ちなみに、ブダペストのホテルの朝ごはんにもしっかり西瓜がありました。
みずみずしくて美味しいです(*^_^*)